BLOG ブログ・コラム

2022.11.21猫も好きになるガーデンルーム『お住まい+α』

猫も好きになるガーデンルーム『お住まい+α』

TV小山放送『描こう!!ちかMap❤︎』番組内で放送されていた
『アルファテックのお住まい+α』のご紹介です!

インドアでもあり、アウトドアでもあり<時間>や<空間>を日常に+αできるのがガーデンルームです。
しかし、冬はポカポカ気持ちいいけど夏場はペットが過ごすのに暑すぎないだろうか?とお考えの方もいらっしゃると思います。

リビングのすぐ横に設置したE様邸では内部日除けの設置はもちろん、家側の窓を網戸にすれば十分エアコンが効いて涼しくなり、猫ちゃん達のお気に入りの場となっているようです。


家族と猫ちゃんの習慣に新しい思い出が嬉しいプラスα
『家と庭を繋ぐガーデンルームリフォーム』 施工事例のご紹介です。
【過ごす】お庭へ。
10年が経過して大分傷みも目立つようになってしまったウッドデッキの交換を考えるにあたり、「BBQをするくらいだったお庭空間をもう少し上手に活用できるようにしたい」とのご希望でした。


過ごす事を意識したガーデンルームご提案。
■暮らしの一部として常に活用できるスペースとするにはやはり全天候型。
■お部屋とお庭のアクセスを良くする工夫。
■家族の一員でもある猫ちゃん達にもお庭を感じてもらえるような空間。
ルームの窓を開ければ開放感のあるアウトドアを感じる空間となります。

ガーデンルーム横のスペースにはBBQの際に焼き場として利用できるようインターロッキングによる舗装スペースを設置しました。
ガーデンルーム正面と脇にデッキステップを設ける事で焼き場との行き来もしやすくなります。

床には木樹脂デッキの上にシートを敷いてインテリア感をUP。
猫ちゃんが遊びまわっても傷がつきにくい対策にもなります。
猫ちゃんたちはお部屋感覚で思い思いの過ごし方。

お庭がそばにあるので網戸越しに外を眺めてみたり、そよぐ風に目を閉じてゆっくり日向ぼっこしたり。

リビングから飛び出し広々空間で幸せな時間を過ごしています。
猫ちゃんたちは安心できる快適な空間を分かっているので
自然とガーデンルーム内にやってきてしまうんですね。

庭と部屋を繋ぐ中間領域の有効活用としてのガーデンルーム。
普段お部屋の中で行う事もこの空間で行うと
また違ったものが得られると思います。

暮らしに穏やかな時を得られる魔法のガーデンルームリフォーム
おうちに取り入れてみてはいかがでしょうか?


『アルファテックのお住まい+α』はこちらからもご覧になれます
ヾ(⌒▽⌒)↓↓↓




一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP