BLOG ブログ・コラム

2020.10.03工事現場レポート【人工芝施工(動画あり)】

工事現場レポート【人工芝施工(動画あり)】

当社ホームページをご覧にいただいたお客様から『人工芝』の問合せが増えています。

お庭の景観やローメンテナンスという点で人気のある『人工芝』。
しかし、どんな方法で施工しているのかご存じない方も多いのではないでしょうか。


当社では、予め整地及び転圧し地盤を固める作業は専門の外構職人さんが行います。

その上に防草シートを敷き人工芝を張るのは、普段室内のクロス貼り等を行なっている内装職人さんにお願いしています。
シートを貼り合わせるプロの内装職人さんだからこそ、きめ細かい納めが出来るので自然でとても綺麗な仕上がりです。

では、実際「人工芝」はどのような方法で施工しているのでしょうか。
今回は当社で施工した人工芝張りの様子を動画でご覧ください。
⇓ ⇓ ⇓



細部まで丁寧に施工をおこない、繋ぎ目が分からなく凹凸もない綺麗な仕上がりになりました。


人工芝で難しいのは、芝と芝の張り合わせです。
ここがうまく出来ないと芝の継ぎ目が目立ってしまい、仕上がりも綺麗に見えません。


ご自身でホームセンター等で人工芝を購入しDIYで人工芝を張る事も出来ますが、
当社で使用する人工芝は素材も品質も違います。

そしてなによりプロの職人さんならではの「仕上がり」が違います。

もちろん外構職人さんによる人工芝を張る前の整地と地固めも重要。

下地がふかふかの状態で張ると、仕上がり時は平らに見えても後から地面が凸凹になり歪みやシワになってしまいます。

当社では外構職人さん、内装職人さんのプロの技で施工し、お客様にお喜び頂いております。





人工芝を使った庭づくりが増えてきていますので一部ご紹介します↓
【人工芝施工事例ご紹介①】

■小山市 T様邸
お悩み:
庭が広いうえに芝生や植栽が多く植わっており、手入れが大変になってきたのでメンテナンスを少なくしたいとのご要望でした。
そしてワンちゃんがいるためお庭で遊ばせるスペースも欲しいとの事でした。

施工後:
お庭が綺麗になってから、毎朝ワンちゃん自ら外にでて楽しそうに遊んでくれているそうです♪

施工事例詳細↓
https://www.alphatec-jp.co.jp/work/27/330
【人工芝施工事例ご紹介②】

■佐野市 W様邸
お悩み:
元々芝生のお庭でしたが手入れが大変になり、お庭ではあまり遊べていませんでした。
当社のHPをご覧いただき、子供とわんちゃんの為に人工芝のご相談いただきました。

施工後:
お施主様からは「安い買いものではありませんが、現状に不満があるなら思い切ってやることも大事だと思います」との声を頂きました。

施工事例詳細↓
https://www.alphatec-jp.co.jp/work/27/371
人工芝は天然芝が苦手とする日当たりの悪いお庭に敷くことができ、ローメンテナンスなのがうれしいポイントです。

お庭の手入れまで手がまわらないというご家庭にもぴったり!

今は夏でも暑くならない「遮熱」や「抗菌」効果もある素材等、種類も豊富に揃えています。
お子様も安心してお庭で遊べますね。

お庭の活用にお悩みの方は、まずはお気軽にご相談下さい。
ご家族の5年後、10年後を考えてご提案をさせていただきます。

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP