BLOG ブログ・コラム

2020.04.27『アルファテックのお住まい+α』4月号更新!

『アルファテックのお住まい+α』4月号更新!

TV小山放送『描こう!!ちかMap❤︎』番組内で放送された『アルファテックのお住まい+α』4月号のご紹介です!

番組をご覧になった皆様、タイトルイラストが変わっていたのをお気付きになりましたか?
4月は新生活の始まりの月。
お陰様でこの『お住まい+α』も新しい年度を迎えました!

新年度も利便性だけでなく毎日の暮らしにちょっとした心の彩を加えられるプラスアルファのリフォームアイデアをご紹介できるように気持ちも新たにお送りいたします!!


今回は4月に放送された
「思いやりをカタチにするデザインファサードリフォーム」
をご紹介


“春うらら”気分も踊る、心も温まるバリアフリー外構事例です。
リフォームのご依頼は離れて暮らす息子さんご夫婦からでした。

ご高齢になられ、膝を患っているお母さまの日常生活の安全面の不安、駐車場の狭さ等心配が様々あり、機能性も安心も満たされておらずご心配のご様子。


安心と安全の為リフォームするにあたり、
「駐車スペースの拡張と安全面を考慮したエントランス」「管理のしやすいお庭と動線計画」
またプラスアルファとして、
「古くなったファサードのデザインを建物との調和を重視した全く新しいデザインに一新させる素材と色彩の変化」
のご提案をしました。
門前の広くなったエントランスにはデイサービスを利用されるお母さまの外出時の休憩場所になればと考えベンチをご用意。
穏やかな陽気の日にはベンチに座ってお迎えをお待ちになれます。

またお庭にはデイサービスの方や訪問される方々とのちょっとしたおしゃべりをする憩いのお茶飲み場も配置。

安心・安全はもちろん、日々お母様が楽しく過ごしていただけるよう細部にわたり設計をしました。



今回の施工事例詳細はこちら↓よりエリアにわけてご紹介しています。
https://www.alphatec-jp.co.jp/work/13/338
https://www.alphatec-jp.co.jp/work/13/341
https://www.alphatec-jp.co.jp/work/13/340
意外と思われるかもしれませんが外構の計画には
いくつかのポイントがありその点をしっかりと押さえて設計をする必要があります。

大事なことは利用される方に合わせた機能性を考え
且つそこで過ごすことを意識した思いやりの視点ですね。



『アルファテックのお住まい+α』はこちらからもご覧になれます
ヾ(⌒▽⌒)↓↓↓

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP