BLOG ブログ・コラム

2020.03.12小山店より♪ 春の訪れを告げる『ユキヤナギ』

小山店より♪ 春の訪れを告げる『ユキヤナギ』

日増しにあたたかくなってきました。
2020年桜(ソメイヨシノ)開花予想は宇都宮で3月24日だそうです。

こちらの写真はアルファテック小山店展示場に咲く『ユキヤナギ』(3/12撮影)

毎年ソメイヨシノの少し前に咲くユキヤナギは、ほぼ満開です✿

名前から冬の花とイメージされる方も多いと思いますが、小さな白い花が枝いっぱいに降り積もった雪のようにみえることから「ユキヤナギ(雪柳)」と名付けられました。

また、散った花びらの様子が地面に砕いた米(小米)をまいたようにみえることから「小米花(こごめばな)」とも呼ばれます。


桜やチューリップが咲く前の春の訪れを告げてくれる嬉しい花の満開に、心が明るくなりますね♪
日当たりの良い場所を好み、暑さ、寒さにも強いので初心者でも無理なく育てられることから庭木としても人気があります。

一度咲くと2~3週間の長い間、花を楽しむことができます♪
流れる様に咲くユキヤナギが風にユラユラ揺られる様子をお庭で見られるって素敵ですね。


花もちもよく枝を切って花瓶に活けても1週間ほど楽しむことができる為、切り花として玄関等に飾ると″春の訪れ"を家の中に運んでくれるようで華やかになります。


庭木として楽しむ際は、ユキヤナギは株が暴れやすいので植え付けの際に十分なスペースを確保しておくと良いです。
暴れた姿も魅力的なんですが適切な剪定をすることで、より美しい姿を楽しむことができます♡
他にも小山店展示場には、春を待っていた花たちが元気に咲き始めています♥



写真左下は太陽に向かって伸びているチューリップの葉。

このチューリップは昨年秋に行われましたアルファテック小山店『お客様感謝祭』での企画「チューリップ球根詰め放題」に使用されたチューリップです。
お客様のお家でも葉が元気に成長する姿を魅せているのではないでしょうか。

ふっくらしたつぼみをつけ、花が咲き、色鮮やかで凛とした立ち姿をみられるものもう少しですね。


一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP