BLOG ブログ・コラム

2019.03.013月に花が咲く春の樹木 ~低木編~

3月に花が咲く春の樹木 ~低木編~

いよいよ3月。
暖かくなるにつれ植物も動き始めます。

私達に春の訪れを感じさせてくれる樹木といえば、桜や梅などが浮かびます。
これらに共通する春らしさというのは、やはり『花が咲く』ことではないでしょうか。

今回は3月に花が咲く樹木をご紹介します。
またお庭に植えることを考え、お庭への活かし方も一緒にお話ししたいと思います。
まずは 低木編 です。

<ジンチョウゲ>
鮮やかなピンク色が綺麗な常緑低木。
花に見えるピンクの部分は花びらではなく実はガクになっています。

またジンチョウゲはみるだけでなく香りも楽しめる樹木です。
「日本三大香木」のひとつで、甘い香りを遠くまで漂わせます。

門廻りやアプローチ沿いに植えると、来たお客さんにも香りを楽しんでもらうことができるので良いかもしれません。
<ボケ>
赤・ピンク・白・オレンジ等の小さな花を咲かせます。
一重咲きから豪華な八重咲きなど様々な種類があり、品種ごとに開花時期が異なります。

またボケの果実は果実酒などに加工して食べることができるのも魅力の一つです。

盆栽に使われるということもあり、和風の庭によく合います。
落ち着いた和風の庭に植えると花の美しさが際立ちます。

<ユキヤナギ>
丈夫で育てやすい落葉低木。
柳のような細い枝に雪が降り積もったようにみえることからその名前がつけられました。
横に広がるように成長し、白く枝垂れる花は見ごたえがあります。

また秋にはとても鮮やかに紅葉するので、季節を通して楽しませてくれます。

                                            存在感はありますがどんなお庭にも合う
                                            樹木です。

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP