BLOG ブログ・コラム

2023.07.07次に来る!?“変わった”常緑樹

次に来る!?“変わった”常緑樹

冬でも葉が落ちず、
目隠しなどに重宝される常緑樹。

ただ落葉樹に比べると、
どんな庭にも合うような樹種は
少なめです。

今回は、今のところあまり
メジャーになっていない
変わり種の常緑樹をご紹介します。

<今人気の常緑樹って?>

そもそも、今人気がある常緑樹は何でしょうか。
当社でよく扱っている常緑樹は、常緑ヤマボウシ・ソヨゴの2種。

どちらも管理のしやすさ、見た目の美しさ、花や実がつくことなどから人気です。

常緑樹というと肉厚でつやつやした葉だったり、葉が多く密集していたりといった、どこか重たい見た目をイメージされる方もいるかもしれません。
しかし、この2種はいうならば”今風”の常緑樹で、落葉樹と組み合わせても違和感のないような姿となっています。
<次に来る おすすめ常緑樹>

ここからはいよいよ変わった常緑樹を3つご紹介します。
どれも造園屋さんのお墨付きとなっています!

・常緑モミジ

一見、想像するモミジとは葉の形が違いますよね。
それなのにモミジと呼ばれるのは、幹肌がモミジと同じだから。
緑っぽい涼しげな幹は、確かにモミジの証です。

若い葉は赤みを帯びていて、赤~緑への変化が楽しめます。

葉は多めなのでゆるやかな目隠しとしても活躍しそうです。
・常緑エゴ

葉がやわらかく、落葉樹に負けないくらい涼しげな雰囲気。

5月頃には下向きの可愛らしい花が咲きます。

幹が赤褐色なのも珍しく、お庭のアクセントになりそうです。

洋風和風問わず、雑木風の庭にもぴったりなので、落葉樹と組み合わせて植えると自然に見えます。
・ビバーナムティヌス

高さは1m~2mと低めの常緑樹。
洋風のお庭にもよく合います。

成長が遅くそれほど広がらないので、管理のしやすさも魅力です。

密集して咲く花が可愛らしく、夏にはブルーベリーそっくりの実がなります。
観賞価値が高いので、よく見える場所に植えるのがおすすめです。

ご紹介した常緑樹たちは、
今なら小山店屋外ガーデンに展示中です。

中々樹木の実物を見る機会は少ないもの。

気になった木がありましたら、
ぜひ見にいらしてください。

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP