BLOG ブログ・コラム

2023.06.13庭に緑を「山採りの木」提案②~シニア世代向け~

庭に緑を「山採りの木」提案②~シニア世代向け~

今回は、その② テーマは「眺める庭」です。

お庭でゆったり、好きな事をしながら
癒しの時間を過ごしてみませんか?

植物好きの方や
第二のライフスタイルを歩む
シニア世代にもおすすめ。

植物の美しさや四季の彩りを見て
感じられるプランとなっています。

<プランについて>

このプランでの植物の役割は「庭に里山の美しい自然を再現する」こと。
派手さはなくとも季節感を感じる日本の原風景をイメージし、日本に自生する植物の中から選びました。


子育てもひと段落し、夫婦2人での生活を送るご家庭を想定したプラン。

眺める庭ということで、リビング前にウッドデッキを、また室内からも見えるフォーカルポイントとしてベンチを設けました。
<樹種について>

~高木~

・アオハダ(落葉樹)…葉が涼しげでさわやか

・イロハモミジ(落葉樹)…何といっても紅葉の美しさは随一!

・エゴノキ(落葉樹)…白い花・緑の実が美しく風情を感じる
~中・低木~

・ツリバナ(落葉樹)…赤く垂れ下がる実がかわいい

・ナツハゼ(落葉樹)…紅葉が特に美しい

・ハイノキ(常緑樹)…常緑樹ながらも雑木テイストに合う爽やかな佇まい

・マルバシャリンバイ(常緑樹)…樹高は低め(1m)ピンクの可憐な花や実が楽しめる
<過ごし方のご提案>

木々に囲まれたベンチで、お茶をしたり読書をしたり。
緑に癒されながら思いのままに過ごすひと時。

森や山などの自然は、ストレスを軽減し、心を癒すことが科学的にも証明されています。

山採りの木の樹形は自然をまさに体現したもの。
庭に自然の景色を造るのにうってつけです。

「山採りの木」の魅力、伝わりましたか?

木を植える目的が様々でも、
山採りの木は幅広く活用でき
お庭を彩ってくれます。

気になる樹種などありましたら、
ぜひ気軽にお問合せくださいね!

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP