BLOG ブログ・コラム

2022.12.04プランターで簡単♪キッチンハーブ栽培

プランターで簡単♪キッチンハーブ栽培

キッチンハーブとは、料理に使うハーブのことをいいます。

寒くてお花が少なくなるこの時期のプランターを彩ってくれて、
さらにお料理にも使える…

そんな一石二鳥のキッチンハーブについて、ご紹介します。

<キッチンハーブの使い方と種類>

使い方は主に3つ。

1.肉・魚料理の臭み消し…タイム・ローリエなど

2.料理の香りづけ…ローズマリー・セージなど

3.料理の彩り…パセリ・ミントなど
<プランターで育ててみよう>

寄せ植えのプランターにキッチンハーブを加えると、また違った雰囲気が楽しめるのでおすすめです。

こちらのプランターでは、パンジーとヒューケラに加えて
キッチンハーブ “パセリ”
“ワイルドストロベリー”を植えています。

パセリの葉のフリルと、ワイルドストロベリーの明るい葉色と小さな花がプランターを華やかにしています。
<今からでも育つ!おすすめハーブ>

寒い時期でも育つ、丈夫なキッチンハーブをご紹介します。
これらのハーブは多湿を嫌うので、水のあげすぎに気を付けましょう。

・タイム…生でもドライでも。お肉料理に相性抜群
・ローズマリー…香りが爽やか。ポテト料理に入れると大人の味に!
・セージ…淡泊な白身魚や鶏肉のソテーに。
<ドライハーブに加工してみよう>

すぐに使わないとき、たくさん採れて使い切れないときは
乾燥させてドライハーブにしてみましょう。

保存が効き、生のハーブより香りが和らぐので料理にも取り入れやすくなります。

↓試しにドライパセリを作ってみました↓
~電子レンジでの作り方~
・耐熱皿にキッチンペーパーを敷き、その上に水気を切ったパセリを並べる
・500Wで4分~加熱 触ってパリパリになっていたらOK!湿っていたらさらに30秒ごと加熱
・軽く揉んで細かくすれば完成!

プランターで育てるキッチンハーブは、
欲しいときに少量ずつ使えるのが便利です。

キッチンハーブを使って、ひと味違うお料理を作ってみませんか?

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP