BLOG ブログ・コラム

2019.06.07梅雨の神経痛・肩こりを上手に予防しましょう!

梅雨の神経痛・肩こりを上手に予防しましょう!

梅雨になると腰痛・関節痛・肩こりがひどくなる・という人もいるのではないでしょうか?
原因と対策を知り、梅雨の身体のつらさを乗り切りましょう!

なぜ梅雨時は神経痛・肩こりが
ひどくなるの?


特に雨の降るような気圧の低い状態になると、炎症に関わる物質「ヒスタミン」が増加するためと言われています。

ヒスタミンには血管を拡張して血圧を下げると同時に、身体を緊張させる交感神経を刺激する作用があります。
これによって自律神経系の働きが乱れ、腰痛・関節の痛み・頭痛・そして肩こりの悪化・身体のだるさを余計に感じるのです。
対策1 体温調整

汗はこまめに拭く!

湿度の高い梅雨は、汗が蒸発しにくく体内に熱がこもった状態になる時季。
こまめに身体を拭いて体温調整の機能を保ちましょう。
対策2 血流改善

ランニングなど適度な運動を心がける

不安定な気温や気圧に影響されにくい身体をつくるには、自律神経系や免疫系の安定につながる適度な運動を。

軽いランニングやウォーキングで体を芯から温めましょう。
ただし、腰や関節に痛みがある場合は無理をしないで。
対策3 生活リズムの改善

睡眠から生活リズムを整える

睡眠不足による疲労状態が続くと正常なホルモン分泌が妨げられ、体温調整や代謝が滞り、腰痛や肩こり・頭痛などが生じやすくなることも。

早寝早起き・良質な食事に加え、入浴やストレッチも併せて健康な身体を保ちましょう。
梅雨時の辛い症状を緩和するためには、入浴でのリラックスも効果的です!

ゆっくりくつろぎたいバスタイムにぴったりな
 LIXIL「スパージュ」

「湯を、愉しむ。時を、味わう。」
そんなお風呂を愛する国のバスルームとして誕生した最上級のシステムバスルーム「スパージュ」なら、最上級のリラックス効果で梅雨を快適に過ごせます。
スパージュの特徴的な機能「アクアフィール」(肩湯)

やわらかな湯の流れが首から肩をなで、気持ちまでも解きほぐします。

肩こりは、血行が悪くなることから引き起こされるもの。
肩湯は筋肉の緊張を和らげ、血流を良くするので美容にも健康にもぴったり♪

以上、原因と予防策の紹介でした。
症状がでる方もそうでない方も、健康への第一歩としてぜひ役立ててみてくださいね。
他にも好きな音楽を聴いたり、本を読んだりしてリラックスし、自律神経を整えるのも効果的です。

これからの梅雨はもっと気持ち良く、快適に過ごせますように♪

一覧ページへ戻る

リフォームの施工事例へ

エクステリアの施工事例へ

TOP